ダイコンの種蒔きを再度!!!

 明日は自民党総裁選挙が行われる。
メディア一押しの小石河の一角が崩れて河野氏が脱落し、代わりにメディアが大嫌いな高市氏が入り込んできた。
9人の立候補者と乱立した総裁選も何度か討論会を進める内に化けの皮が剥がれて小泉の党員票が伸び悩び、どうやら今回は石破氏と高市氏の決選投票になりそうな情勢だとか。
私がどちら推しかは言わないが、中国に対して対等に論戦できる方に総理大臣になって貰いたい。
「じっくり議論せねばならぬ」とかネバネバ論法じゃなく、スパッと決断が出来る人が日本のかじ取りには相応しいと思う。
明日午後からの投票を見守りたい。
◆さて、今日は農園に行って再度ダイコンの種を蒔くことにした。
バッタの大量発生でダイコンの葉っぱの殆どが食べられ、再度蒔いたタネも発芽して間もなく全てが食べられて消えてしまった。
2日前にバッタが入ってこない様にネットを2重にしたので外部からは入りにくくなっていると思うが、まだ内部にバッタは残っている。
雨除けの中だから残ったバッタを退治しないと問題は解決しない。
必死にバッタを追いかけ回して概ね退治したと思う。
本当は種蒔きには時期的に遅すぎるが、此のままじゃ悔しいのでダイコンの種を蒔く事にする。

ミニ白菜も何か所かが発芽後に食べられたのでその部分の穴埋めした。

この白菜の手前が空いているので畝を有効利用するために青梗菜と小松菜の種を蒔いてみる。

ただ、タネが古いので発芽しない可能性が高い。
もし駄目だったら新たに種を購入するしかない。
そして今日は大嫌いなマムシを見なくて済んだ。
怖くてマムシが居た場所には一歩たりとも近づけなかった・・・。


コメント

タイトルとURLをコピーしました