サツマイモの収穫準備!!!

 昨日は久し振りに一日中雨が降っていた。
今朝方まで雨は残っていたが、昼前には天気も回復してきたので午後から農園に行く事にしました。
雨上がりの後なので野菜に水を撒く必要ないが、雨除けの下で雨に当たらない畝には少しだけ撒いてあげる必要が有るからだ。
サツマイモは私の場合は植付が遅くなった。
理由は前の野菜が残っていて植え付ける場所が無かった為だ。
しかしボチボチ収穫時期かなと思うが、雨が降った後は収穫には適さない。
土が乾燥した状態で収穫しないと保存が効かないか。
蔓が鬱蒼としているので少しでもカットしておこうとおもったが、実際に蔓を取り除こうとしても蔓同士が絡んでいる為なかなか切り離せない。
やっと少しだけカットして蔓を搬出したが、もう此処でヘバった。

次は土が乾燥した状態で蔓をカットしてサツマイモの収穫を始める事にしよう。
最後にゴーヤとオクラを収穫して今日は早めに家に戻ろう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました