サツマイモの収穫!!!

天気予報では明日は曇りから一時雨となっている。
サツマイモを収穫するのに土を乾燥させてからと畝に残していたが雨が降ったら元も子もないので収穫してしまう事にした。
今年のサツマイモは蔓の成長が著しかったので蔓呆けかなと思っていたが、掘り上げてみるとやはり芋の直径が小さい。
植付けたのが遅かった影響も考えられるが全体的に細く感じた。
逆に言えばバカデッカイ芋は少なく食べやすい大きさに育っている。
芋の種類は苗が貰い物なのでハッキリ分からないが、確かキントキと言っていたので鳴門金時ではないかと思う。

苗の数は10本なので、これだけ採れれば良しとしよう。
収穫した後の畝は今の内に耕しておけば後が楽になる。

これで今年のサツマイモは終了です。
次にゴーヤの撤収が残っているので蔓をかき分けたらまだゴーヤの実が残っていた。

まだ小さい実が残っているが、躊躇しないで取り払う事にしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました