我が家のインターホン(玄関用)は4代目になる。
最初のインターホンは白黒画面だったが、当時は声だけでなく来客の姿が見れることは大変便利に思えた。
その後に白黒だったアイホン製を故障により1度取り換えて、カラーのモニターが主流になって来た頃にパナソニックのインターホンに交換している。
今回設置しているのは出先でもスマホでインターホン(来客)が確認できる機能も付いた優れものだ。
子機は門扉の壁に取付けているが、屋外なので雨が降れば濡れる。
濡れればレンズに水滴が付いて見えにくい。
そこでアクリル製の透明防雨カバーを取り付けていた。
カバーを付ければ視界が狭くなってしまうが透明だったのでそれ程問題では無い。
しかし数年すると透明のカバーが黄色く変色して視界が狭くなり見た目も見すぼらしくなった。
通販で注文した新しいカバーが昨日届いたので古いカバーを取外して雨が降る前に交換する事にする。
両面テープで貼っていたのでカバーは簡単に取外せた。
新しい防雨カバーは金属製で取り付けは4か所のネジ留めとなっている。
我が家の場合は壁がタイルなので簡単には穴が空けられない。
取付方法に関しては加工も含めて色々と考えていたが、今のインターホン子機の取付枠と壁のすき間に挟み込むことで固定出来そうなのが分かった。
子機のカバーをマイナスドライバーでこじ開け、子機本体を外してから取付枠のネジ2本を緩める。
取付枠と壁タイルの間にカバーを差し込んで取付枠をネジで絞めればカバーも一緒に固定されて動かない。
インターホンの本体とカバーを戻して映像を確認し、防雨カバーの上下を再度調節すれば完成です。
見た目もスッキリと可愛くなりました。(自己満足ですが・・・)
コメント