ひょうたん池の不具合補修!!!

ひょうたん池のろ過装置もほぼ出来上がっていましたが、水中ポンプから汲み上げてろ過装置へ接続する部分から少し水漏れします。

ホースはお風呂の水を洗濯機で使う時に使用するプラスチックの硬いホースが余っていたので使ったのですが、やっぱりお風呂以外で使うには無理があったようです。

今日ホームセンターに行って柔らかめのホース(2m)を買って早速交換。

コネクターにホースがしっかりと固定されて水漏れもこれで解消されました。

金魚を飼うには猫対策も大切になるのでダイソーでキッチン用に使う金網ネットを2枚買って池の表面に乗っけてます。

これで大体の事は終わらせましたが、またその内に池のオーバーブローの穴に排水管を近くの雨水桝まで延長工事をしてやれば、池の水換え時に水中ポンプのホースを穴に入れ替えることで池の水が簡単に抜けるんじゃ無かろうか。

金魚も良いけどメダカも良いかな。

亀を飼うってのも有りなんだろうか・・・。

話は変わって、この時期になると確定申告の提出をしなければなりません。

何年か前に電子証明の取得で鈴蘭台の区役所に行き、その後更新のために再度行った記憶が有ります。

今はマイナンバーカード取得時に電子証明のIDとパスワードを設定しています。

そう、以前からe-Taxを使って確定申告をしていたんですが、今年は何故かICカードリーダーが認識されないで使えるようになるまでアタフタしました。

そう言えば、去年の2月にパソコンを作り直してOSもwindows7から10に変えたんだ。

このFelicaもかなり古いのでwindows10(64)のドライバーの他に別のソフト入れないと認識してくれない事が分かるまでかなり時間を使ってしまった。

これで終わりではなく、事前準備セットアップファイルをダウンロード して確定申告申請書に記入していく訳だが、何故か書式が前年と少し形式が違う様な気がする。

書いてある文書が痴呆が入って来た事で理解出来なくなって要るのかも知れない・・・。

問題は医療費の申告です。

EXCELの書式に書き込むのが記入数が多いだけに大変でしたが、何とか税務署に送信まで終わらせました。

もうこれ以上年を取ったらE-Taxは無理かも知れない・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました