電源コードの整理!!!

昨日はニッチ(飾り棚)の制作を行い子機を設置しました▼しかし電源コードが長いのでグルグル巻きにして奥に押し込んでいますが、コードの束は見た目が悪い。

置く場所を固定するなら不必要な長い電源コードは邪魔でしかないです▼ならコードを切って短くしてみようと思ってホームセンターに行きケーブルの接続材料を探してみた▼今回の注意点はコードは撚線(2㎟×2)なので、単線用と間違わない事▼電話機子機は差込プラグがベター(直線)タイプなのでコードを短くして横型プラグに交換します▼ドアホン子機の方は横型プラグなのでこの部分は使い、途中のコードをカットして直線接続する事にします▼この撚線の直線接続は私もやった経験がない▼単線の接続なら差込式コネクタが有り、撚線用には接続コネクタと云う材料が有るんだが、ホームセンターには置いてなかった▼なら他の方法で接続するしかないので「突合せ接続子」と「熱収縮チーブ」を買ってきた。

コードを切って先にカットしたチューブを入れておき、接続する両ケーブルの撚り導線をネジって突合せ接続子に差し込む▼突合せ接続子をしっかり「かしめ」てから熱収縮チューブを接続部分に戻してドライヤーで熱風を吹きかけるとチューブが縮んでコードに密着します▼コードは2本なのでもう一方も処理してから絶縁テープを巻いてやればコードの接続は完了です▼そしてグルグル巻きの配線を短くした事でニッチの中がスッキリしました。

今から思えば、ニッチの中に小型の人感センサー付ダウンライトでも付けて置きたかった▼でも、もう出来上がってしまったので手遅れだ▼しかし電池式なら有るかも知れないので探して見るか・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました