そら豆の整枝!!!

 テレビは連日新型コロナウィルスのニュースばっかりで気分が落ち込んでしまうのでテレビは見ない様にしています▼感染源が何処かを突き止めて根絶しない事には根本的な解決には繋がらない気がする▼初期段階で中国との人の行き来を遮断していればもう少し感染者を押さえられたかも知れない▼直ぐには無理だろうがウイルスに対する特効薬を早く作り出して貰うしかない▼あと、希望者全員に保険でPCR検査とか言われているが、少し疑問も持っている▼希望者全員となると医療機関はパンクするし、本来受けるべき人が受診すら受けられない状態に陥らなければ良いが▼それに1回の検査で5千円以上となる医療費で健保にとっては大きな負担となる▼コロナウイルスのウイルス量はインフルエンザの1/100~1/1000位らしいのでそもそも検出されにくい事も有り、またPCR検査の感度も30~50%とか70%らしいので陰性であっても陽性であってもこれは疑似の結果と思った方が良い▼今日陰性だったとして明日感染するかも分からない状況なので、心配性な人は年がら年中検査しなければ不安なはずだ▼そもそも論から言えばウイルスの特効薬はないので陽性だったとしてもどうしようもない▼治療としては点滴か酸素吸入くらいなのかなって気がします▼前記の様に希望者全員って事に疑問を抱きますが、発熱や疑わしい症状が出ればPCR検査は必ず受けておくべきと思います▼インフルが流行すれば学校閉鎖や職場に出ない等の対策を取るのと同じように今回のコロナもしっかりと防御して大事に至らないよう大騒ぎせず冷静に対処する事が大事かなと思います。

 さて、今日はソラマメの整枝を行いました▼まだ2月末で少し早いかとも考えましたが今やらないと手遅れになりそうな感じだったからです。

かなりの枝が分岐しているので1株あたり6本の枝を残し、他の枝はカットします▼地上にスクスクと枝が伸びていますが、一部の枝はマルチの下に潜ってました。

枝をカットした後は土を被せて余計な枝が出て来ない様にしておきます。

少し全体が寂しくなったように感じますが、その内に葉っぱが鬱蒼として来ると思います。

此処まで終われば支柱を立てて紐を横に張れるようにしました。⇩

今迄ソラマメの防寒で掛けていたビニールトンネルはタマネギ(晩成)の雨除けに使う事にします。

雨を防ぐ事でべと病の対策になると思っていますが、効果の程は分かりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました