エンドウ豆に小さな実が!!!

日曜と月曜は雨が降りましたが、予想した程の強風が吹き荒れる事は有りませんでした▼雨の跡は当然地面も緩むので家で静かに自粛していましたが、今日は気温も上がって良い天気になったので久し振りに午後から農園に出向く事に▼自分の区画で最初に目に付いたのがエンドウ豆の小さな実です。

収穫出来るのも、もう間もなくって感じです▼そしてエンドウ豆は鬱蒼としており、通路側に蔓が飛び出して通行の邪魔になってしまいます。

今回は2段目になりますが、紐を横に通して苗を押さえる事にしました。

あと数回は紐で押さえないと通路が塞がってしまいそうです。

他にはトマト用の畝の土作りを行っています▼2畝の内、1畝は終わっていますが、今日は残りの1畝にVS菌入りバーク堆肥を入れます。

畝の耕しは既に何度も行っているので今日は簡単に掻き混ぜる程度で終わらせました。

後は黒マルチを掛ければ植付けは何時でも出来る状態になりました▼今日の収穫はカーリーケールです。

もう董立ちしてしまったので、残りはほんの少しになりました▼これを持って家に戻りますが、最後にジャガイモ畑の様子を見てから帰る事にします▼植付けたは良いが、中々発芽しないので気になっています▼自分の畝に近づくと僅かに雑草が生えているのが目につきました。

近付いて確認すると所々にジャガイモの芽が確認出来ました。

発芽はまだ4割程度かな▼また何度か訪れて土寄せと雑草取りをやらなきゃいけない・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました