トマト苗を予備と取替!!!

今日もまた暑くなった▼暑いだけでなく最近は雨が全く降っていない▼農園も土がカラカラに乾いており、此の侭では野菜は枯れてしまう▼こんな時は農作業はしなくても農園に来て灌水だけでもやってあげたい◆◆今日はトマトの苗を1本車に持って農園にやって来ました▼トマトの苗を18本植付けていますが、内1本が茎を虫に齧られたみたいだ。

枯れた訳では無いが、今の内に予備と入れ替えた方が良さそうだ▼持ってきた予備のトマト苗の方が今では大きく育っている。

茎を齧られた苗は抜いて、新しい苗を植付けました。

仮支柱にしっかり固定して水をたっぷり与えれば作業は終わり◆◆オクラは種蒔きから発芽して育ちだしましたが、1か所だけ発芽したはずの苗が見当たらない。

良く見ると茎の根元が残っている▼どうも虫に食われた公算が高い▼種蒔きと云えば、トウモロコシが全く発芽しなかった▼原因は種が古かった(封切りは今回したが、2年前に買った物)からだろう▼今年はトウモロコシは諦めてゴーヤの苗を買って植えてみるかな◆◆今日の目的は散水なので野菜にたっぷりと水遣りをします▼トマトは本来水は与えないのですが、余りにも土が乾いていたので黒マルチの片側だけ捲って水を撒きました。

自分の区画に来る前にはジャガイモ畑に寄って水撒きを終わらせています。

左隣と比べると成長の遅れが一目瞭然です▼今まで散水もせず雑草だらけにしたツケが回って来た感じだ◆◆さて収穫ですが、今採れる野菜は絹サヤしか無い。

絹サヤだけでは飽きるのでロマリアレタスも持って帰ろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました