ホームセンターで生姜を見つけた!!!

農園に行く前にゴールデンウィークに臨時休業(武漢ウイルスが発症)していたホームセンターに寄ってみました▼今回トウモロコシの発芽に失敗したので代わりにゴーヤの苗を買う予定で来ましたが、生姜(お多福)が棚に並んでいるのを見付けてしまった▼元々は生姜の予定をしていたが既に売り切れてたのでトウモロコシに変更した経緯があります▼なので、ゴーヤは止めて生姜を買ってしまった。

お店でネットの中まで確認しなかったが、農園で袋から出してみると何やら干乾びていませんか。

こりゃあ駄目かなと思いながらもせっかく買ったので植付けてみましょう▼まず、畝の黒マルチを剥がしてもう一度簡単に耕しました。

センターを中割りして、この溝に種芋を置きますが、分割して4個置くのが精一杯。

雑草を搔き集めて芋の上に置き、土を掛けます。

更に黒マルチを掛け、全体をビニールトンネルで覆いました。

里芋もまだ発芽していないので里芋の畝も一緒にビニールを掛けています▼これでしばらく様子を見ますが、もしかしたら里芋も含めて今年は失敗(発芽せず)の可能性が有ります◆◆◆今日も野菜に散水しながらニンジンの畝を見た時にあれっと思う雑草が有りました。

これは雑草では無くカモマイル(ハーブ)のようだ▼ニンジンの葉っぱと良く似てるので今迄見落としていました◆◆◆今日も絹サヤを持って家に戻ります。

序にニラも刈り取りました。

ニラはもう少し背丈が長いと完璧と云えるが、でも良い感じに育っています。

コメント