壁掛け扇風機の取付!!!

関西もいよいよ梅雨入りしました。ここ暫くは雨が降ったり止んだりの天気が続きそうです。水遣りの心配は無くなりましたが、トマトは脇芽で鬱蒼とし、キュウリは子蔓が伸び放題で剪定出来ないくらいゴチャついてしまうんじゃ無かろうか。でも、雨が降っちゃ管理なんて出来ないしな▼そんな事を考えていたところ、ネットで注文した扇風機が今朝届きました。扇風機は家に何台も有るのですが、意外と置き場所に邪魔になります。そこで今回買ったのは壁掛け式の扇風機で、床置きと違って天井面の空き空間が利用出来ます。取付は金具を壁に取付けて本体を引っ掛けるだけ。ただ、重さも有るので柱が有る所に取付けた方が無難です。今回は寝室のこの場所(角)にしました。

角に10cmの柱が入っているので扇風機程度の重量にはしっかり持ち堪えることが出来ます。金具をビス2本で取付けて扇風機本体を引っ掛ければ取付は終わりです。

リモコンも本体の下に取付けて何時でも使える状態になりました。が、問題はコンセントです。コードが1.6m程度付いてますが、延長コードを引き回すのは見た目も良くない。そこで、一旦作業を中止してホームセンターでワイヤプロテクタ(電線カバー)を買ってきて約4Mの延長コードにカバーを取り付けてコンセントを扇風機の近くに取付けました。

序に石膏ボードの穴埋め補修をやったりと、今日一日それなりに忙しかったです。

コメント