キュウリの植付け!!!

夜中に雨が降ったようだが今朝起きて外に出た時は雨も上がり曇り空になっていました。
午後から農園に出掛けたが、昨日みたいに途中から雨が降ってくるんじゃないかと不安が付きまといます。
今日はキュウリの苗を2ポットを持って来ました。
前に畑に直接キュウリの種を蒔きましたが、長雨に当たってしまい全く発芽しなかったのでポットの苗に切り替える事にします。

ポットの苗も徒長気味だったのですが、この際背に腹は代えられません。

短い支柱に結束して風で倒れない様にしています。

次に年内に収穫出来るニンジンの種蒔きを行う事にしました。
2条蒔きにするか3条蒔きにするか迷いましたが管理しやすい2条蒔きにする事にして畝を盛り上げます。

心配なのは発芽してくれるかですが、今回の種は向陽2号を使うので発芽し易い筈なんだけど、それでも心配なので不織布を掛けて様子を見る事にします。

1週間を過ぎても発芽しなければお盆過ぎにもう一度チャレンジするしかない。

中玉のフルティカを収穫したが、表面に少し擦れ傷が見られるようになってきた。

気にするような事じゃないかも知れないけどトマトの苗が風に揺れていると思うので短い支柱を立てて茎の下の方を固定してみました。
いずれにしろ風で揺れる事で野菜もストレスを感じると思うので、ある程度の固定は必要だと思う。

気になる点では、ナスの出来がイマイチな感じがしている。
咲いてる花を観察してみると雌しべが短いようだ。

黄色い雄しべの真ん中を雌しべが飛び出しているのが普通だ。

こうなる時は肥料不足なんだけど先日追肥したばっかりだし、長雨と日照不足の影響でこうなったのかなぁ。

トマト以外にも収穫した野菜は有ります。
キュウリが今日もこんなに採れてしまった・・・。

他にはニラも適量をカットして持ち帰ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました