小カブの種蒔き!!!

今日は朝から雲が多くて一雨来そうな天気となっています。
雨雲が近い為か湿気が多くて妙に蒸し蒸しとしているのが嫌だ。
今日は農園を休もうかなと思ったが、まだ農園でやり残している事が多くてそれが気になるのでちょっとだけ行ってみる事にした。

最初に行ったのは、白菜を植付ける予定の畝にマルチを掛ける事。
耕しは終えているので土を畝の中央に盛り上げてからシルバーのマルチを被せました。

苗の植付けについては後日に行おうと考えています。

次に小カブの種蒔きをやってしまいましょう。
畝は完了し、シルバーマルチまで終わっているので種を蒔く前にマルチに切り込みを入れました。

この空間に小カブの種を筋蒔きにしますが、軽く筋を掘って表面を均してから種を1粒づつ等間隔に落とします。
種を蒔いたら籾殻を乗せれば種蒔きは完了です。

カブの場合は葉っぱが美味しいらしく栽培する上で虫との戦いとなってしまいます。
よって発芽して収穫の前までは虫除けが必要なので今回は不織布で全体を覆ってみました。

さあて、次はダイコンの種蒔きの準備で畝を耕さないといけないが、牛糞は新たに補充されたのかな。
もし無ければ無しでも耕してしまわないと間に合わなくなってしまいそうで焦ります。

最後に収穫となりますが、もう採れる野菜が殆ど無くなって来ました。


コメント