そら豆の種蒔き!!!

少し前から急に寒くなったと思ったら、今度は雨模様の天気となっている。
此処2日は特に肌寒かったので急遽ズボンの下にタイツを履いて寒さを凌いだ。
喉も少し痛めているが今の時期は人前で咳き込むとコロナを疑われそうで咳も出来やしない。
ましてや風邪で熱が出ても医者に行くのもはばかれる嫌なご時世になったもんだ。

農園の方は畝の耕しがまだ残っているのだが、先の雨の影響で少し間隔があいてしまった。
今日も朝からシトシトと雨が降ったり止んだりを繰り返していたので農園は諦めて家で種蒔きをする事にする。
種蒔きと言っても家庭菜園では植付ける場所も限られているのでほんの少し蒔くだけになります。

畝に1条で間隔を空けて植付けるのでそんなに苗の数は必要としません。
今迄は畝に2条にして植付けていましたが、去年1条で育てた結果は2条の時より却って収穫量が多かったように思う。
なので今年も1条にしてゆったりと育てる事にします。

そら豆の他にも絹サヤとグリンピースの種蒔きをやろうと思いましたが、種が入っている袋の説明によると「直接畝に蒔く」と書いていたので後日畝を作って直播きする事にします。

話は変わりますが、昨日は京都競馬場で秋華賞レースが行われ、デアリングタクトが無敗の牝馬3冠を達成しました。
馬券は買っていませんが、テレビを観ていて最後の直線で先頭に抜けだして来た時は思わず拍手をし、イケイケと声を上げて大興奮です。
2着には私が穴として狙っていた追い込み一辺倒のマジックキャッスルが入って、馬券的には良い配当になりました。
馬券的には硬い本命レースと予想し今回は見るレースと思って電話投票しなかったが結果として悔やまれてなりません。
しかしギャンブルとはこんなもんです。
来週は菊花賞レースで、デアリングタクト同様に今度は牡馬で無傷の3冠馬を目指すコントレイルが京都競馬場の芝3000mに出走します。
来週も競馬ファンには楽しみが続きます・・・。

コメント