タマネギ苗を購入!!!

今の時期は気候が良いので家の用事も多く、特に大掃除には持って来いなのです。
大掃除と言えば年の暮に行うものと思いがちですが、今の時期の方が年末より気温も高いので其の分乾きも早く効率も良い。
我が家では既にフローリング床のワックス掛けから換気扇の掃除まで終わらせています。
残るは窓のガラス拭き・屋外コンクリート床の高圧洗浄と屋外汚水管の洗浄だけになりました。
屋外の掃除の場合は合羽を着て汗をかくので寒い12月が適しているようです。

さて、今日は三田市の農業屋へ出向いてタマネギ苗を買って来ました。

何時も空いている店内ですが、今日は少し客も入っておりタマネギの苗を買っている人も多く見られました。
既に早生は植付けが終わっているので今回は中晩成タイプを購入しています。

買ったタマネギの種類はネオアースが100本で赤玉が50本。
もうそろそろ植え時となるので時を見て植付ける事にします。

三田屋ではタマネギの苗だけではなくパンジーとビオラの苗も買って来ました。

花は庭の鉢と花壇に植付けて来年の初夏までは楽しみます。

先日はエンドウ豆の発芽を確認していますが、ポットで育てているソラマメは9個の内6個しか発芽していません。

8個必要なので、あと2個分を追加でポットにマメを蒔きましたが、植え付け時に間に合うかどうかって感じですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました