タマネギの植付け準備完了!!!

今日は朝からアメリカの大統領選挙の開票速報でメディアは盛り上がっています。
どんな結果が出るのかはアメリカ国民が決める事なので選挙権の無い私は状況を静観して見ているしか有りませんが、日本に与える今後の経済と安全保障等の動向にも目が離せないところです。

さて、今日は久し振りに農園に行きました。
タマネギ(中晩成)を植付けるのに畝を作って準備したかったからです。
予定の畝の荒起こしと堆肥迄は終わっているので、今日はシャベルでもう一度細かく耕しました。

有機石灰を振ってから平らに均した後に穴明き黒マルチを掛けます。

これでタマネギの植付け準備は完了となります。
穴の数は140有るので、この本数の苗を購入して確保する必要が有る。
数年前に苗を購入しそこなってしまい確保するのに大変な思いをした経験が有るので早めに買っておきたい。

さて、先に種蒔きしたエンドウ豆が中々発芽しなくて心配したが、今日見たらやっと発芽し始めたようです。

大根もやっとそれらしい姿がみえてきました。

去年は小さなヤーコンしか採れませんでしたが、今年のヤーコンはどうなっているだろうか。

少し掘ってみたらかなり良いサイズに育っているみたいなのでもう少し待ってから掘り起こしてみましょう。

最後にニラを収穫して家に戻りました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました