畑の資材整理!!!

今朝は雨が降っていた形跡があるが、概ね良い天気になっている。
お日様も燦燦と輝き、また真夏が戻ってきた感がある。
遣り残した畑の資材の整理をしようと午後に農園へと向かう事にした。
暑さがぶり返したような天気だから水筒にはポカリをたっぷり入れ、熱中症対策として空調服も着て行ったのだが、着いた途端に天気は曇りへと変わって行った。
トマトの苗を撤去して外へ運び出し、スイカの畝のビニールトンネルを畳んで支柱を抜いていたら、頭上の雨除けトンネルのビニールをボツボツと大粒の雨が叩き出した。
家に戻ろうかと思ったが、作業も途中だったので資材の片付けだけは終わらせることにする。

トマトとスイカの畝を片付けた。

畝の土までは掘り起こしておきたい所だが、雨も降ってきた事だし今日は止めておこう。

 話は変わるが、今年はピーマンが採れてない。
少し成長すると強風で枝が折れるを繰り返し、今は殆ど枝が残っていないのだ。
だから、今年はまだピーマンは2株有るのに、1個しか収穫していない。
ピーマンの畝には大型の角トンネル支柱を残していたが、小さめのトンネル支柱に取替えて転倒防止が出来るようにする。

ピーマンとナスにトンネル支柱で転倒防止を図る。

支柱だけでは足りないので、横に紐を張っておいたが、もっと早くやってあげれば良かったと今は後悔してます。
雨も止みそうにないので、早めに家に戻る事にしますが、最後にトウモロコシの状態を撮影しました。

トウモロコシの状態。

実はしっかり出来ていますが、日照不足なのか太くなってない。
受粉時に大雨と強風だったので雄花は吹っ飛んでしまったので良いトウモロコシは望めない気がします。


コメント