ソラマメの植付け!!!

一時の寒さも一段落して今日はポカポカとした陽気が戻ってきた。
家で種蒔きして育苗中のソラマメを植付けるにはこの暖かさは絶好かも知れないと思って農園にソラマメの苗を持ってやって来た。

このポットに9つの種を蒔いたが、発芽したのは6個だけだった。
畝では8苗を育てる予定なので後2つ苗が必要になってくる。
追加で2つの種をポットに蒔いたが、まだ発芽していないので間に合うか心配です。
植える畝の準備は全て終わっているので早速に植付けました。

植付け方法は畝の中央に1条で植付けています。

2年前までは場所を有効に使いたいと思い2条植えにしていましたが、去年から1条植えに変えたところ大きなソラ豆と量を収穫する事が出来たので今年も1条植えにしました。
もしかしたらこの場所で連作障害が出る心配も残っています。(あやふやだが4年前にマメを育てたような記憶がある)

最後に赤カブを収穫してみた。

まだ少し小さいかな・・・。

コメント