シャワーヘッドの交換!!!

ここ数日は春のように暖かな陽気でしたが、昨日から強い風を伴って気温も一気に冬へ押し戻されてしまいました。
今朝は庭に有るひょうたん池の表面に氷が張っていたのでかなり寒かったものと思われます。
そんな寒い時には暖かいお風呂にゆったりと浸かっているのが一番です。
バスタブにお湯を入れるとシャワーは殆ど使わなくなるので気が付きませんでしたが、シャワーのメッキの端の部分が少し剥がれが出てきている。

エッジの部分のメッキが剥がれだした

シャワーの吐水口の面にも石灰分の付着が見られる。

シャワーヘッドの吐水口

シャワーを設置してから10年くらい経過しているのでそろそろ取替頃だと判断して新しいシャワーヘッドとホースを購入しました。

シャワーヘッド&ホース

メーカーがグローエ(ドイツ)の商品で国内メーカーと比べると値段も少々お高いのが難点。
シャワーの交換はネジを回して取り外せるので誰にでも出来ますが、メーカーが違う場合は別途アダプターが必要になります。
今までのは袋ナットのネジでカランに接続されていました。

既存の取り付け部

新しいシャワーホース(今迄のは金属製で、今回のは樹脂製)は手でギュッと回すだけです。

新しいシャワーホース接続部

ホースとシャワーヘッドもネジになっているので手でしっかり回して取り付けるだけです。

新しいシャワーヘッド

グローエに拘るのはノーマルやジェット・マッサージ・シャンパンの他にレインと5つの水勢が切り替えられますが、私はその中ではレインシャワーが気に入っているからです。
取説を読んでいると4~5年を目安にシャワーヘッドの交換をしてくださいと書いてある。

取説

でも、良い値段するんだから10年くらい使えるような商品にしてくださいって言いたくもなる。
まだこのシャワーは使ってないが、今早速晩新しいシャワーを使ってみるか。
楽しみだ!!!。



コメント