リカンベントバイクの組立!!!

今日は気温が上がりました。
部屋の中にいても鼻がツーんっとします。
花粉がかなり飛び交っているようで花粉症の私には嫌な兆候だ。
早めに予防する事が大事なので、今日から花粉症の薬を飲み始めてみよう・・。

さて、今日は朝から大きな荷物が届いた。

リカンベントバイクの梱包

重すぎるので玄関まで運んでもらいました。
多分、40kgは超えていると思う。
中身だけでも38Kgは有るんだから。
一番重いのは本体部分です。
ダンボールを開封して、先に細かい部品を設置する部屋に運んでおきます。
重い本体を運ぶときはダンボールの切れ端に乗せて、ダンボールを引っ張って部屋まで運びました。

リカンベントバイク本体

後は取扱説明書に従って組み立てていきますが、サドルフレームを取付ける時にボルト穴を合わせるのに少しだけ手こずったが他は難なくクリアして組立は1時間程度で終わりました。

リカンベントバイクの完成

リカンベントバイクの前は跨ぐタイプのフィットネスバイクを使っており、これは昨年の10月に購入したばかりでまだ4か月しか使ってません。

エアロバイク

しかし、これに跨るときに家内が転倒して骨折までしてしまいました。
若ければこれで十分なのですが、年齢の事を考えれば安全性を重視した方が良さそうなので今回リカンベントバイクに切り替えたって事です。
リカンベントバイクは跨ぐ必要がないのと前屈みにならず背にもたれたまま使えるので安全性も上がり楽ちんになりました。
座席も前後に移動出来るので自分の足の長さに合った調節が可能です。
自転車こぎを始めてから膝に痛みが少なくなった気がするし、腰痛も緩和されてきた感じがしているので体が動く内は無理せずに使っていきたいなと思っています。

コメント