ガス給湯器の取替!!!

 我が家のガス給湯器(エコジョーズ)はまだ10年使っていませんが、故障すると大変なので早めに取り換えるようにしています。
今迄使っていたガス給湯器はノーリツ製で、今回取り付けるのは同じメーカーの後継機種(GT-C2472AW-BL)となります。
上位機種でウルトラファインバブルとかマイクロバブルの機能が付いた給湯器も有りますが費用対効果に疑問を感じたので今回はノーマルな物にしました。
もう一つ検討したのがエコキュート。(夜間電力を使った貯湯槽形式)
このエコキュートはイニシャルコストは高くてもランニングコストは低く抑えられるのだが、我が家の様に10年未満で交換する場合は元が取れないような気がする。
それにエコキュートに有りがちな使用過多によりお湯が出無くなるって事はガス給湯器なら無いし、お湯の圧力も少し低い気がしてならない。(実際に使ってないので分からないが)
取替にあたっては自分で交換したいと前々から思っていたが、ガス配管の接続も有り資格が無いと取替は出来ないようだ。
それに神戸市では粗大ごみとしてガス給湯器は持って行ってくれないので処分に困ってしまう。
そんな事も有り、今回は専門の業者さんにお願いすることにした。
既存のガス給湯器は屋外の壁面に設置されている。

朝の9時に業者さんはやってきて、瞬く間にこれを撤去。

重いガス給湯器をひょいと持ち上げて壁に取り付け、撤去のために外した配管を再度繋ぎ直す。

今回は配管カバーも一緒に取り換えるので、上の写真はガス給湯器下部の配管カバーを取り付けている途中です。
最後にカバーを取り付けたら外部の取替工事は終わり。
お風呂場と台所のリモコン交換はガス給湯器本体設置の前に終えている。
お風呂場のリモコン。

台所のリモコン。

これで工事は終わりで、最後に浴槽にお湯を張って調整をする。
所要時間は約1時間半。
流石はプロだ。
早いし手際が良い。
私がやっていれば1日は掛かる。
それに本体が重くてぎっくり腰になっていたかも知れない。
このリモコンがまたハイテクでwi-fiに接続してスマホでも操作が出来る。
実際に使うことは無さそうだが・・・。
次の家電品の交換としてはビルドインIHクッキングヒーターと思っているが、IHヒーターはまだまだ使えそうなので先延ばしにしようと思ってます。
グリルは殆ど使ってないので中は綺麗。(グリル内部もIHで床や壁がフラットな構造となっている)
元々上位の機種を買っているので機能的には新しく発売した機種と機能的には遜色ない。
なので取替は後数年後に考える事にしよう。
その時はもちろん自分で交換します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました