種蒔きを始めます!!!

 朝日新聞の世論調査によると岸田内閣支持率は21%、自民党支持も21%だったとネットニュースに書いてあった。
朝日や毎日に書いて有る事が信用するに値するかどうかは別にして、これは自民党が政権復活して以降最低の数字となるらしい。
それでは野党に支持が集まるかと言えばそうでもないようだ。
▽立憲7%▽維新4%▽公明3%▽共産3%▽れいわ3%▽国民2%▽社民1% など。「支持する政党はない」と「答えない・分からない」を合わせた無党派層は55%となっている。
これは既成の政党には全く期待できないので新たな政党に託したいって事かなとも私には読める。
支持率低迷の原因は派閥問題や報告書への記載漏れとなっているが、根本的にはそこじゃない。
不記載や秘書給与の不正など野党だって同じ穴のムジナだろうし、派閥を解消すればすべてが解決って話ではない。
そもそも金が掛かる政治の負の部分にメスを入れて改革を始めないと何も変わらないだろうと思っているからです。
◆まだ2月は中旬だというのに既に春一番が吹き、本当に春が来たかのように暖かい。
確かに地球温暖化は進んでいるように思えてくる。
石炭や重油の燃焼による環境問題で温度が上がっているとは思ってませんが、地核やマントルで何らかの変化が起きているのかも知れません。
その影響なのか今年は花粉症が早く出て(例年より1か月以上早い)鼻の詰まりや喉の炎症でちょっと辛い。
花粉症の薬も飲み始め、外でのマスクも手放せなくなってしまいました。
◆先日ホームセンターで今年の野菜種を購入しました。

今年は区画が半分になるので多くの野菜を育てる訳には行かなくなります。
トマトは毎年中玉の「フルティカ」を育てているので今年も種を買いました。
スイカもトマト同様に育てたい野菜なので今年は「紅こだま」を選んでいます。
キュウリは毎年「夏すずみ」なので今年も同じ種類にした。
カボチャは「ロロン」を栽培してみる。
スイカやキュウリは種蒔きにはまだ早いが、トマトやカボチャはそろそろ蒔き時のようなので早速種蒔きを始めました。

今日は朝から小雨がぱらついていたので車庫の庇の下で種蒔きを行いました。
発芽するまではヒーター付きの発芽器に入れて数日は様子を見ていく。
そして発芽を確認したらお日様に当て、しっかりした苗にしてから畑に定植の運びとなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました