ひょうたん池の濾過フィルター交換!!!

我が家の小さな小さな猫の額のような庭の片隅にひょうたん池が有り、池には現在はオランダ獅子頭が2匹泳いでいます。
飼い始めて丁度1年になりますが、1年前と比べると驚くほど大きくなっている。
今の金魚の前は琉金を飼っており、その時は噴水がメインの濾過器を使っていました。
その為、2か月に1回は池全体の掃除をしないと緑色に濁るのでメンテも大変だった。
今回はその反省から自作でろ過装置を作ったが、濾過が上手く行って池の中は1年間掃除をしなくて済んだ。

底が見えるひょうたん池の水

ろ過装置は3段になっているが、今回は1段目の濾過フィルターを交換する。

濾過フィルター

現在の濾過フィルターは1度だけ掃除をしているので汚れは少ないがヨレヨレになっている。

現状の濾過フィルター

フィルターは全部廃棄して箱の中を綺麗に掃除をしました。

カラとなり掃除した箱

此処にハードマットを2枚敷きました。

ハードマット敷き

次にハードマットの上にファインマット(従来使っていたフィルター)を敷きました。

ファインマット敷き

ポンプの電源を入れて、ちゃんと濾過されているか確かめます。

濾過処理された水

最後に猫対策のネットを戻せば作業は終わりです。

野良猫対策

あと数年もすると本当に金魚かと思うくらいに大きくなります。
厳しい今年の寒さに耐えたので、今度は真夏の極暑を乗り越えて欲しいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました