畝の耕し!!!

昨日と比べると今日は暖かさが戻っているみたいです。
その分花粉の飛散が多いので花粉症の私は気を付けないとアカン。
ただ、今年は耳鼻科で処方してもらった花粉症の薬のお陰で今のところは調子が良くて助かっている。
耳鼻科と言えば、先日は風呂上りにキーンとした耳鳴りが・・・。
テレビが壊れたかと思って消音にしたが音が鳴っていたので耳鳴りだと気が付くくらいに大きく鳴っていました。
幸いにも15分程度で音が消えて元に戻ったので良かった訳ですが、静かな場所に居ると静騒音のようなザーッと云う音が常にしている事にも今更ながら気が付きました。
これは難聴の人には良くある事らしく、どうにもならない事なので余り気にしないようにするしかないようです。

さて、今日は畝の耕しを重点的に行いました。
昨日抜いたブロッコリーの畝を耕して行きます。

耕す前の畝

雑草が少し有るので雑草取りから初めて、シャベルを使って畝を耕しました。

荒起こし完了

ここで牛糞を入れたいところですが、牛糞置き場に牛糞が切れていた。
使い放題って事なんですが、使いたい時に無いってのが最近は普通になっちゃってます。
今の時期は耕す人が多い時期なので、置き場には切れ目なく牛糞の補充はしてもらいたなぁ。
他にも耕せる畝がもう一つ有ります。
ケールに薹が立って花が咲きだしたので撤去した畝です。

ケールの畝

ケールの葉っぱは残して土に混ぜる感じで耕し、肥料もボカシ肥料を入れました。

ケールの畝を耕した

この場所には再度ケールを連作で栽培する予定です。

種を蒔いて発芽した野菜で一番気になるのがニンジンです。
例年は夏に種蒔きをしますが中々発芽せず、発芽しても暫くすると苗が消えているって事が続いたので葉っぱがある程度大きくならないと安心できません。
現在のニンジンの状態は良い方向に向かっている様ですが、安心するにはもうちょっと掛かるかな。

ニンジン

今日の農作業は畝の耕しだけでなく、防風ネットの補強も少しやりました。
ネットの下が風で捲られないよう太めの針金を地表スレスレに張り、その針金にネットを縛って捲れを防ぐようにしています。

緑色の針金にネットの下端を固定した

もう少しコマメにネットを針金に留めれば風にビクともしないネットになるのではないだろうか。
時間の関係で作業はまだ半分しか終わってないので、続きはまた後日にやる事にします。



コメント

タイトルとURLをコピーしました