ahamo契約と機種変更!!!

5月のゴールデンウイークの真っ只中。
天気も回復して晴れ間は除いていますが、風が強めに吹いて気温も思った程上がって来ません。
この時期は毎日でも農園に行きたいところですが、今は腰の調子もイマイチなので家で安静に過ごすようにしています。
所で、今のご時世はスマホが主流になってきています。
私の様にガラケーを使っている人は少数派となって肩身も狭い。
今使っているガラケーの機種月賦が終了するのを待って、5月1日にアハモへ変更申込をしました。
今迄もDOCOMOだったので手続きは簡単。
機種もガラケーなのでアハモで新規購入する事にしたので尚更移行が簡略化されます。
そして今日、その機種が届きました。

アハモから届きました

スマホは「Xperia1Ⅱ」をアハモが提供する3機種の中から選んで購入しています。

xperia1 Ⅱ

最初に同封されたSIMカードをスマホに差し込んで電源をon(長押し)。

小さなSIMカード

電源を入れて直ぐに使える訳ではなく、申し込みの時に届いたPCのメールで開通手続きを済ませれば今迄のガラケーから切り替わり、ガラケーは使えなくなります。
次にgoogleで作ったアカウントを設定し、やっと電話として使えるようになった。
次に面倒なのが今迄使っていたキャリアメール(@docomo.ne.jp)が使えなくなるのでgmailアドレスをアプリで開けるようにし、連絡帳(電話帳)の移動もMicroSDカードに保存して新しいスマホに移し替える必要が有ります。
まあ、この辺りがパソコン等に詳しくないと厄介なのかも知れません。

スマホの設定完了

しかし、まだアプリの使い方が分からないので、少しずつ覚えていくしかない。
ワイヤレス充電器も事前に購入してあったので、机の上で充電しておきます。

スマホ充電中

ガラケーとスマホでは使い方が異なるので、自分なりの使い方を覚えるまではちょっと疲れるかも・・・。



コメント

タイトルとURLをコピーしました