スイカの受粉!!!

 土曜と日曜は雨がよく降りました。
考えてみれば今は梅雨の真っ只中なので雨が降っても何らおかしくはない。
昨日は朝から雨が上がったので農園に行こうと準備していたら、急ににわか雨が降り出したので行くのを中止しました。
と言うわけで、今日は4日振りの農園って事になります。

 4日前に種を蒔いたオクラがどうなったか気になってました。
不織布を捲ってみたら無事に全部が発芽しています。

オクラが発芽を始めた。

まだ本葉が出てくるまでは虫に食べられたり、枯れてしまう心配も有るので油断はできません。

 ゴーヤも成長が遅いので心配していましたが、子蔓が出てきているので心配無さそうです。

ゴーヤに子蔓が出だした。

 今一番心配なのがカボチャの苗で、何だか今にも枯れそう。

カボチャは大丈夫か?

 中心部に新しい葉っぱが出ているように見えるので、もしかしたら一気に成長し出すかも。

 スイカが意外と元気。
子蔓も凄い勢いで伸びている。

スイカの孫蔓を摘み取った。

先日雌花が咲いて受粉したか分からなかったが、今日見たら急に大きくなっていたので受粉したようです。

小さなスイカの球

もう少ししたら、カラスに食べられない様に対策が必要になります。

 スイカだけでなく、トマトも脇芽を取って吊るし支柱の張り直しを行いました。

トマトの吊り支柱

房になった球はまだ赤くなっていませんが、かなり大きくなっているので楽しみ。

 キュウリの初収穫です。

キュウリの初収穫。

脇芽が出だしたら収穫が伸びてくると思いますが、まだそこまで苗は育ってはいない。

 他にはケールとニラの畝の中耕と追肥を行いました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました