苗の成長を促す!!!

 いやあ今日もメッチャメチャ暑いでかんわ。(名古屋弁)
この暑さじゃ農園に行こうなんて普通は思わないよね。
でも、ちょっと気になる事を残してるんで農園に午後から出掛ける事にしました。

 気になる事の一つがカボチャなのよ。
同じ農園仲間のカボチャはこんな。

農園仲間のカボチャ

既に大きな黒い玉が数個も出来てます。
そんで、私のカボチャはどうかと言うと。

カボチャが育たない

まぁ何て可愛らしい事か・・・。
いや、本当に情けない。
成長促進の対策として、少しでも成長する様にビニールトンネルを掛ける事にしてあげましょう。

ビニールトンネル掛け

この時期は密閉しないで、脇を空けて風通しを良くするようにします。

 ナスとピーマンも成長が遅れてるので、日除けの下にビニールを1枚挟み込みました。

ナス・ピーマンにビニールを内側に1枚入れた。

オクラも種蒔きが遅かったので、こちらにもビニールトンネルを掛けときます。

オクラにビニールトンネル掛け

苗が大きくなれば、ビニールを取って、そのまま支柱に出来るから、前倒しの作業と思えば何てことはない。

 そう言えば、キャベツも植えていたんだがやっと巻き始めた。

キャベツ

この暑さで、ちゃんと育ってくれるんだろうか・・・。
ちょっと心配だが見守ろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました