サツマイモの収穫を始める!!!

 10月と云うのに日中の気温は高気圧に覆われているため結構暑い。
半面、朝方に冷え込むので朝起きた時に喉が痛かったり、風邪を引いて熱が出たりし易くなります。
特にお年寄りは、年齢と共に気温の変化に体が付いていかなくなるので、今の時期の健康管理には十分に注意が必要です。

 さて、今日の農作業はサツマイモの収穫となります。
去年は収穫前にイノシシに全部食べられてしまい、サツマイモを作る気力が無くなるくらい落ち込みましたが、今年はまだイノシシの出没情報を聞いてないので今の内に収穫してしまう事にしました。
3週間前に試し掘りしたサツマイモを焼き芋にして食べてみましたが、鳴門金時にしては何故かシットリ系でしたが、結構甘みは高かったので今年の芋には期待が高い。
ただ、去年と比較すると少し小振りな印象ですが、逆に料理がしやすい手頃な大きさとも言えます。
早速掘ってみましょう・・・。

サツマイモの収穫。

土が乾燥しており、最初にシャベルを芋の根の周りに入れるのですが、カチンカチンになっているので掘り起こしに時間と力が掛かります。
今日中に約4mの畝に植付けたサツマイモを全部収穫しようと思っていましたが、全体の3分の2くらいでギブアップしてしまいました。
もうアカン・・・、残りは次回に回そう・・・。

 今日の収穫ですが、勿論サツマイモとナスです。

サツマイモとナスの収穫。

サツマイモの収穫の他に、ダイコンの1本立を行っています。
まだ1本立には少し早い気もしますが、思い立った時にやってしまいましょう。

ダイコンの本葉が出てきた。

どれを残すか、迷いながらもエイヤで1本だけ残してやります。

ダイコンの1本立。

1本にした後は根元に土を寄せて、もうお前しか残ってないんだよと言い聞かせてから水を撒いてあげました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました