謹賀新年

 あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

 昨年は武漢から発生したコロナウイルスが増殖や感染を繰り返す中でゆっくりと変異していき、アルファ・ベータ・ガンマ・デルタから2つ間を飛ばしてオミクロン株へと変異して世界中を不安に包み込みました。
国内で経過観察されているオミクロン株感染例については全員軽症もしくは無症状で経過しているとのことですが、症例数が少なく海外の報告を併せても現時点では重症度の評価は困難であるとされています。
今でもメディアでは感染者の数をニュース速報で流して恐怖を煽っていますが、私は必要以上に恐れる事は無いが、だからと言って甘く見てはいけないとの認識で良いかなと思ってます。
 ワクチン3回接種だけでなく重要となる治療薬について、国内でも新型コロナの重症化を防ぐため米メルク社が開発した「モルヌピラビル」が昨年末に特例承認が了承されました。
米ファイザー社も飲み薬「パクスロビド」を開発し、近く日本でも承認申請される見通しとなっています。
 免疫について英科学誌に発表した理化学研究所によると日本人の約6割(欧米人では1~2割)にある白血球の型「A24」を持つ人では、風邪の原因となる季節性のコロナウイルスに対する免疫細胞が新型コロナウイルスに対しても反応することを見つけたと報告されている。
日本人で新型コロナの重症者などが少ない要因「ファクターX」の一つである可能性があるという。
ただ今回の実験は細胞実験にすぎないので、実際にA24を持った人の感染時の状況などを詳細に調べる必要がありそうです。

 さて、今年は元旦早々に雪がチラつき、積もる事は無かったが薄っすらと庭先が白くなりました。
地球温暖化とギャアギャア騒がしく言われている割には日本海側では大雪となり、この辺りも寒くて厳しい寒さが続いているので農園の野菜が霜にやられないか心配です。
でもこれ以上どうする事も出来ないので今はただジーッと春が来るのを待つしかありません。
暇になったからと言ってテレビの前で箱根駅伝を見ていても運動不足になってしまうので、今日は近くの八多神社へ初詣に行き、昨年の御礼と共に今年の健康と家内安全を祈願する事にしました。
着いたのが丁度お昼前だったせいかは分かりませんが、例年と比べて人出が少ない印象だ。

八多神社の鳥居。

この手水舎はコロナの影響で使用中止となっている。

手水舎は使用禁止。

この場所から石段を登って本殿にて参拝(二礼二拍手一礼)しました。

八多神社の本殿。

参拝に来ていたお子さんをを連れた親子を見ると何故かほっこりとした気分になります。

小さな子供が可愛い。

今年も絵馬が掲げられていますが、何をお願い(祈願)しているのでしょうかね。

沢山の絵馬が掲げられている。

最後に八多神社から有野方面に向かって車を走らせ、毎年恒例のお墓参りも済ませました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました