タマネギの追肥!!!

 農園に来たのは本当に久し振りになる。
もう1か月近く来てないだろうか。
寒いし、やる事が無いから仕方が無いけど、冬季オリンピックで日本人選手の活躍を観たくてテレビから離れられなかったってのが本音かな。
しかし、そのオリンピックも始まったと思っていたら今週でもう終わりだ。
一言でいえば審判基準や薬物対応やら運営はもうグダグダな北京オリンピックとしか言いようがない。
オリンピックが終わったら馬鈴薯の植付けの為に畝の耕しをボチボチと進めて行こう。

 さて、今日農園に来た目的はタマネギの追肥をやるためです。
早生のビニールトンネルを捲って有機肥料を追肥した。

早生のタマネギに追肥。

少しベト病が少し発生しているように見えるが、今日は散布機材を持ってきてないので次回は消毒液を散布してあげよう。

中晩成のタマネギも早生同様なので、こちらも一緒に消毒します。

中晩成のタマネギに追肥。

少し元気が無い感じに見えるが、寒いからだと思う。
ニンニクも枯れたように見えるので、今の時期はこんなもんか。

ニンニクの育成状況。

最後に白菜を1個収穫して持ち帰ります。

白菜を収穫。

写真では小さく見えますが、かなり大きいです。

雨除けの下では青梗菜が董立ちを始めている。

青梗菜が董立ちを始めた。

この寒さでは青梗菜の様な葉物は限界と思われるので全部伐採してしまいました。
また、土に埋めているヤーコンの種芋がどうなったか気になるので確認しようと少し掘ってみたけど、途中で今確認しても意味が無いと思ってまた土を戻しました。
ヤーコンは結構私のお気に入りなので、今年も沢山収穫したい・・・。






コメント