メッシュwifiの設置!!!

 我が家のネット環境はeo光との契約で1ギガを利用している。
数年前からこの地域も5ギガと10ギガも使えるようになっているが、今の1ギガの速さで不自由はないので変更は考えていない。
今のネット環境で問題が有るとすれば、2階に設置している多機能ルーターからの無線電波が1階まで届きにくい事。
それで1階に中継器を置いてみたが、最近故障がちで電波が時々弱くなったり途切れたりする事が多くなった。
そこで次の対策として考えたのがメッシュwifiだ。
今の多機能ルーターもeo光からレンタルだが、メッシュwifiもレンタルする事にした。
メッシュwifiは2個で1セットになっている。
1個目は2階の多機能ルーターの横に置いてLANケーブルで繋いだ。

メッシュwifiの1個目。

2個目は1階のキッチンのカウンターに設置した。

メッシュwifi 2個目。

このメッシュwifiの設定はアプリ(Deco)をスマートフォンにダウンロードして、アプリから設定する。
設定が完了すればノートパソコンのwifi設定をメッシュに切り替える。
スマホもwifiの接続先をメッシュwifiに変更しておく。
電波強度は最強になったが、使用するwifi機器側は変わらないのでwifi5からwifi6になっても速度に変化は殆ど無い。
半分は自己満足の世界だが、ネットが途切れたりしなくなるのでイライラからは解放されそうだ。





コメント

タイトルとURLをコピーしました