トマトの定植(2回目)!!!

 以前は午後になるとよく胸焼けなど胃腸の調子が悪くなっていた。
その影響だと思うが腰や背中も妙に痛んで姿勢も背中が前屈みとなって老人ぽくなる。
60歳になって野菜を中心とした規則正しい食生活に変えたが決定的な改善には至っていない。
ネットで逆流性食道炎にヨーグルト「LG21」が効果が有ると聞いて、3カ月前からヨーグルトLG21を種菌にした自家製ヨーグルト作りを始めたが、ヨーグルトだけでなく米麹を使った塩麴・醤油麹・甘酒や納豆なども家で作るようになった。
3カ月後の効果が気になるところですが、前と比べて胸焼けはかなり改善された感じはしているし、腰のズーンとした痛みもまだ残っているものの、畝を耕しても苦にならない程度にはなってきている。
このまま野菜と麹とヨーグルトを中心とした食生活を続けてみたいと思う。

 さて、今日はトマト(中玉)の苗2本を持って農園に来ました。
トマトは6本既に植付けて小さな実を付けているので、今回の植付けは2回目です。

トマト(2回目)の植付け。

2回に分けたのは、トマトの収穫時期は短期間に大量に採れてしまうため時期をずらした方が満遍なく収穫できるから。
写真⇧を見ての通り苗が植付けるにはまだ小さい感じですが、トマトは丈夫だから何とかなるでしょう。

 2苗の植付けは直ぐに終わったので、タマネギ(早生)を抜いた後の畝を耕す事にします。
黒マルチ(穴あき)を取って牛糞を投入。

タマネギの後に牛糞を入れた。

シャベルでこの畝の土を掘り返して牛糞を混ぜていく。

耕し終えた畝。

一丁上がり。
ご苦労さんした。
右隣のタマネギ(中晩成)はベト病でもう駄目っぽい。
2回目の消毒をしてみたが、時すでに遅しだったようだ。

 もう少しで収穫となるニンニクですが、花穂が出てますね。

ニンニクの花穂。

今の状態なら5月末か6月の初旬頃が収穫かな。

 春ダイコンも葉っぱはまだ大きくないが、少し白い部分がダイコンらしくなってきた。

春ダイコン。

 家に帰る前に収穫をしておきます。

絹サヤとグリンピースの収穫。

絹サヤとグリンピースの収穫をしましたが、苗の茎や葉っぱが黄色く変色し出しているので後1~2回くらいの収穫で終わらせてしまおうか。
このネットを無駄にしないため、この場所にゴーヤでも育ててみるかな・・・。

コメント