さつま芋の蔓返し!!!

 ここ数日は低気圧や前線の通過に伴い全国的に激しい雨が続いています。
この辺りも今朝方まで雨が残ったものの日中は晴れ間も覗いて天気は回復に向かっているようです。
昨日はお昼頃に激しい雨が降り稲光と共にゴロゴロドーンって感じの雷も近くに落ちる荒れた天気に。
その影響でこの辺一帯も数年ぶりの停電に見舞われています。
停電自体は数分で回復していますが、不安感も有ったせいか凄く長い時間に感じました。

 そんな事で農園に行くのも久し振りですが、土の泥濘ぬかるみも考慮して野菜の収穫だけする事にします。
今日は潅水は必要なさそうですが、サツマイモの蔓が伸び放題状態なので蔓返しをやってみました。
以前は蔓をカットしていましたが、カットは良くないらしいです。
蔓の途中から根を張らせないように蔓を上に持ち上げて裏返してやる感じですね。(上の写真)
それにしても今年のサツマイモは蔓が多いので、蔓呆けは覚悟しています。

 では早速ハサミを片手に収穫です。

今日の収穫。

オクラはしょっちゅう収穫しないと大きくなり過ぎて筋の部分が硬くなる。
今回もオクラはかなりの本数を廃棄する事になりました。

 ミョウガも薬味としては食べ切れませんが、甘酢漬けにすると美味しいので今日も探してみましたが少量しか収穫出来なかった。

ミョウガの収穫。

ニラも多めに収穫してみた。

ニラの収穫。

そろそろ花芽が出て来るので今の内に収穫って事ですね。

 最後にカーリーケールを持ち帰ります。

カーリーケール

強い日光の影響なのか雨の影響なのかは分かりませんが、カーリーケールの苗が枯れだした。

カーリーケールが枯れそう。

新しい苗を作るためにポットに種蒔きを始める必要が有りそうだ。
そうそう白菜(ハクサイは89サイと覚え、8月から9月に掛けて種を撒く野菜)の種蒔きもそろそろだった。


コメント