タマネギの植付け!!!

13日の日曜日に雨が降った。
その雨の影響を考慮して昨日予定していたタマネギの植付けを今日に変更した。
予定の畝は前以てしっかりと耕してあるので、今日は穴開き黒マルチを敷いてタマネギ苗を植付けるだけだ。
約90cmの畝巾に130cmのマルチを用いたため、横幅がかなり余ってはみ出してしまった。
でも短すぎよりはマシかな。
2か所の畝に敷いた黒マルチの要所をピンで押えて強風で飛ばされないようにすれば苗の植付け開始となる。

今回の苗は三田市にある農業屋に出向いて購入しているが、わざわざ出かけて買った割に苗は貧弱だった。
少し細いし根がチョロチョロって感じがする。
行ったのが先週の月曜だったので、たぶん土日で売れ残った苗なんだろう。
2束の苗を購入しており、1つが早生でもう1つは晩成です。
数は夫々100本。
早速タマネギ苗をバラバラにしてマルチの穴に植付けて行きます。
葉の先端をカットして浅めに植え、根元をしっかり押さえればOKですが全部で200本も有るので植付け終えるのに根気が必要だ。
下向きの前屈みで作業を続けると腰も疲れるので時折背筋を伸ばし、ふーっと一息ついての作業が続く。
黙々と作業を開始して約2時間半・・・何とか終わらせた。

今回使った黒マルチは15cm間隔で穴が開いており、横に5穴のタイプ。
1畝に植付ける苗は100本なので中央の3列だけで用足ります。(余り苗を植えているので部分的に5列の所も有る)
今後の予定としては、12月末と2月末頃に追肥を施します。
早生の方は12月末から2月過ぎまでトンネル栽培にして春先には収穫出来るようにしたい。
今日はタマネギの植付けしか出来なかったが、帰りにカーリーケールを少しだけ収穫した。


コメント

  1. 匿名 より:

    初心者としては何時肥料をやるかわからないので役にたちました。

    • かんみやん かんみやん より:

      私も農業に関しては素人なので、周囲の方を参考にしたりネットで調べて試行錯誤を繰り返しています。
      お互いに年なので、無理せず楽しみながら頑張りましょうね。

タイトルとURLをコピーしました