そら豆&エンドウ豆の植付け!!!

 農園に来るのは久し振りだ。
前回来たのは19日だったから9日振りの農園になる。
庭でポット飼育しているソラ豆やエンドウ豆の苗が大きくなって気掛かりでは有ったが、暫く農園に行かないと今度は行くのが億劫になってズルズルと家に籠りがちになってしまう。
その間に角膜が炎症を起こし左目にゴロゴロ感と充血が有ったので尚更家に籠ってしまった。
そして2日前から角膜のゴロゴロもやっと治ったので農園に行く事にしました。
◇さて、今日は豆の植付けをやりますが、最初はそら豆の植付け準備から始めます。
先ずはシルバーマルチ張り。
張り終えれば奥の畝に黒マルチを張ってエンドウ豆の植付け準備をやります。

そら豆の苗は8個持って来ました。
しかし実際に植付け出来るのは7個なので1個は予備となります。
植付け幅は45cmにしてマルチに穴明け。

◇次に黒マルチの畝にグリーンピースと絹サヤの植付けを行います。
植付け幅は30cmにしました。
手前の絹サヤは大きくなり過ぎて蔓が出始めています。
紐を横に張って蔓が絡みやすくしておきますが、厳しい冬を越せるか心配。

来月末になったら追肥と防寒対策を施します。
◇最後にササッと収穫をやってしまいましょう。

小松菜ですが、かなり巨大に育っていたのにはビックリです。
中カブは間引きを省略したので大きくないが、逆に食べ頃の大きさとなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました