キューリの種蒔き!!!

 昨日から良い天気になった。
外で動き回っていると少し汗ばむくらい風も無く暖かだ。
明日から4月とは言え、毎年この時期には霜が降りる事も有るのでまだまだ油断はできない。
◆農園の方は区画の整理も順調に進んでいるので今日は休養も兼ねて農園に行かないで野菜の種蒔きをする事にした。
蒔く野菜の種はキューリ「夏すずみ」です。

左の種はペチュニアの種ですが、何故に花か?
我が家の玄関脇に小さな花壇を作っていますが、此処に植えつける花の苗の数が結構な数になる。
現在はパンジーとビオラが咲いていますが、植え付けた苗の数は13個。(他にチューリップが10個)

ペチュニアもホームセンターで買うと1苗が400円くらいするのでお金も掛かります。
花壇は通りに面しており自分で楽しむよりも通行人に見て楽しんで貰う感が強い。
なので節約のために種を購入しました。
キューリの種は6ポット、ペチュニアは小さいポットに1粒ずつ蒔こうと思っていたが種を見ると余りにも小さな粒だったのでバラバラと蒔くしか方法が無い。

ペチュニアの方は粒が小さいが為に育てるのは難しい感じがする。
もし駄目だったら花の苗を購入するしかないな。
◆昨日は農園に行って区画の雑草取りをしている。
雨除け下の畝間通路に敷いた除草シートを剥がしてみた。

除草シートの上に残った土から雑草が生えており、除草シートから雑草をはぎ取るのも結構きつい。
シートを剥がしてもシートの脇から雑草は生えている。
全ての雑草を抜きながら土を均す。

窪んだ部分には土を足して均し、今迄の除草シートを再度掛けるがシートは雨で湿気っているので乾かしておく。
隣の畝との通路間は除草シートを剥がさず雑草と土を取り除いておいた。

この上から更に除草シートを敷くのも有りかなと思えたから。
この辺りの作業が終われば、最後に廃材処分へと移行していく事にする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました