寒波の前に収穫!!!

 早いものでもう12月にり、なんだかんだで今年も終わってしまう。
季節に応じて野菜を植付けたり、収穫したりしてると1年はあっと言う間に過ぎ去っていく。
そして気付かぬうちに人は年を取り、やがて永遠の旅へと旅経って行くものだ。
寂しいとは思うが生ある物の定めなのでこれを受け入れるしかない。
私もあと何回来るか分からないこの先の年月を楽しみながら全うしたいと思えてくる。
でも、人生を楽しむと言っても此の年になって何をすれば楽しいのか自分でも分からない。
平凡であっても家族が安定し皆が健康で居られる事が一番なのかなと考えたりもする。
◆農園も空豆や絹サヤ等を植付けたので今は農作業は一段落している。
残りの作業としては月末の追肥と防寒対策が残ってるくらいかな。
今日は朝晩の寒さが厳しくなってきたので野菜が枯れる前に収穫をやっておこうと思う。
収穫の予定には無かったが、ヤーコンが寒さで一気に枯れだしていたのが気になる。
6株残っているが半分の3株を掘ってみよう。

1株分は近くの方に差し上げたので2株のヤーコンを掘って収穫した。
掘り起こし作業が大変な割には収穫したイモの量は多くない感じ。
でもこれだけ有れば十分。
今回イモと一緒に採れた種芋は茎と根を切って土中に保存します。
◆先月にタマネギを植付けているが、何か所かで植付けた苗が無くなっている。

確かに植付けた筈だと近くで確認したら苗の根元からプッツン状態だ。
原因は掴めないが虫が食いちぎったのだろうか。
◆さて今日予定していた収穫に入ろう。
ラディッシュと小松菜から収穫します。

青梗菜とカブも収穫しました。

他にも九条ネギを収穫してますが写真を撮り忘れた。
そして帰る時に農園のゴミを持ち帰る予定でしたが忘れてしまった。
先日家から持ってきた黒マルチを車に積むのも忘れてしまった。
最近は自分でも忘れ物が多くなった気がする。
何か心配だ・・・。



コメント

タイトルとURLをコピーしました