ポットにトマト(フルティカ)の種を蒔いて発芽器で暖めましたが、3日目に一緒に種蒔きしたケールが先に発芽し、トマトは1日遅れの4日目に発芽を始めました。
発芽器に入れないと発芽は難しいですが、発芽して直ぐにお日様に当てないと茎が細くヒョロヒョロと伸びすぎてしまう。
徒長してしまうと苗は成長せず、途中で枯れてしまうので発芽器から取り出すタイミングが大切になります。
その後は日中は外に出して日に当て、夜は寒さにやられないよう室内に運ぶの繰り返し。
苗を管理するのは大変なので、成長した苗をホームセンターで買った方が楽なんだけどね。
トマトは種8個蒔いて、7個が発芽しました。
ケールは100%の発芽です。
◆さて、今日洗濯物を干すサンルームに立った時、床に貼ったクッションフロアの一部が浮いているを見つけた。
サンルームは日中は気温が上がるため、ビニールが熱で伸びてしまうようだ。
寸法を測って床にピッタリ合わせたので、伸びた分だけもっこりと浮き上がっている。
隅に5mm程度の余裕を持たせてカットし直した。
今迄は要所要所に両面テープを使ってクッションフロアを貼っていたが、今回は全面的に両面テープを使って固定しておく。
やがて来る真夏の暑さに耐えられるか、心配だけど様子を見ていこう・・・。
コメント