ケールに遮光ネット!!!

 九州付近に梅雨前線が停滞し、南から暖湿気が流れ込んでいる影響で、前線活動の活発な状態が続いている。
九州付近では南部を中心に、これから明日3日(月)にかけても線状降水帯の発生しやすい環境が続くので、引き続き十分な警戒が必要なようです。
この辺りでは昨日と昨昨日の2日間は大雨は降りませんでしたが、降ったり止んだりと愚図ついた天気が続きました。
今日は一転して良い天気となりましたが、気温も上がってかなり暑い。
3日振りに農園に出掛けて収穫をしましたが、常に補給水を口にしないと倒れそうなくらいだった。
◆トマト(フルティカ)が採り頃を迎えていた。

気温の上昇と共に熟すのも早くなったようだ。
トマト苗の下葉を少しカットして、前に吊るし紐を30cm程度横にずらしたのを、更に30cm移動させた。
茎が地を這うような感じになっている。

収穫時期を長く保つにはこれが一番良い方法かと思うが、管理するのは大変だ。
◆キューリも収穫した。
今迄は早めに収穫してきたが、中2日空けるとキューリも大きくなっている。

子蔓までは順調に育っていたが、孫蔓が中々育ってこないのが気になる。
1苗100本は今年もまた空振りか・・・。
◆オクラとピーマンの初収穫だ。
苗もまだ小さいので実も当然小さい。

これからの収穫が楽しみな野菜だ。
◆ケールに元気が無い。
雨除けとしてビニールを掛けていたので、中の温度が上がり過ぎたのかも知れない。
防虫ネット下に敷いたビニールを外して、遮光シートと取替えてみた。

どうすれば野菜が育つのか、色々と試してみるしかない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました