ケールの管理!!!

 今日も灼熱のように暑い中、それも1番暑い午後に農園に行ってきた。
熱中症の危険が有るので出来れば日中の作業はやめた方が良いのであろうが、最近は体が慣れてきたみたいで苦に感じなくなってきた。
フランスでは27日に警察官が17歳の少年を検問中に射殺したのがきっかけで抗議デモが暴動・略奪に発展している。
少年はアフリカ系移民の2世で、暴動も移民の多い地区で頻発していると言う。
暴徒・略奪の多くはアフリカ系移民出身の10代の若者で、経済格差や差別への不満が噴出したようだ。
移民を寛容に受け入れると、いつかこうなる事をフランス政府は予測しなかったのだろうか。
日本でも埼玉県の蕨市や川口市でクルド人の自称経済難民による地元住民への不安や抗議が起きているとのことをご存じだろうか。
このままでは日本のルールを守る気のない外国人が増えて、日本の文化や安全・安心が壊されてしまう気がする。
◆農園の方に話を戻そう。
今日は最初にキューリを収穫している。

少し曲がったのが多くなってきた。
子蔓までは良く伸びていたが、孫蔓が出てこないので心配していた。
でもよく見ると孫蔓が準備をしているところだったみたい。

孫蔓の成長はこれからだね。
◆トマト(フルティカ)も収穫。

収穫も3房目に入りました。
今日も主枝を管理して、下葉を取ってから主枝を横に少し倒しています。

何房まで収穫するかにもよるが、倒れた主枝を紐だけで支えるのも限度が有りそうなので、途中に支柱を立てて固定してみようかとも思う。
◆トウモロコシは珍しく順調に育っています。

1つの苗に2個の実を育ててます。
アワノメイガもカラスの被害にもまだ遭っていないようだ。
毎年無事に収穫した事が無いので、実際に手にするまでは安心できない。
◆ケールを収穫したいのだが、葉っぱの裏側に茶色の細かい斑点が出ている。

虫食いでも病気でもない感じで、多分湿気と通気が悪い事によるストレス症状のように思える。
スムージーにするにはちょっと嫌なので、綺麗な上の方の葉っぱを選んで収穫している。

この際だから、下の方の痛んだ葉っぱは取ってスッキリと整理した。

序に追肥もやっておきました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました