畝の耕しを始める!!!

 明け方だったと思うが、布団の中でゴロゴロと雷の音が響いていたような。
朝起きて外に出ると庭が濡れていたので雷が夢では無かった事を確信した。
この雨を区切りに気温も昨日までのポカポカ陽気からガラッと変わって少し寒くなっている。
しかし今はまだ3月中旬だから今迄が暖か過ぎただけなんだろう。
ポカポカ陽気だと畝を耕すには暑くて辛いが、今日なら汗をかく事はないので農園に行って畝を耕してみる事にした。
◆どこから耕すか?
一番端っこの畝から耕して行こう。
耕す前に大まかに雑草を抜く。

三本鍬を両手に持ち、頭の上から畝に振り下ろし、土をグリッと起こす手順で畝全体を耕します。
久々の力仕事に腰が少し悲鳴を上げている。
でももう少し頑張らないと今後も農作業は出来ない。
畝を耕し終えたら、反対側の畝に移って耕して行く。

腰に張りを感じながらも2個の畝を耕した。
畝を耕すと、通路の雑草が気になって来る。

通路には除草シートを敷いているが、ここ数年は剥がしてないので一度取り払って整理してみる事にする。
剥がした除草シートを区画の外に並べてシートに張り付いた雑草を抜く。

除草シートを戻す前に通路に残った雑草抜きと、通路に流れた土を均しておく必要が有る。
小さなスコップを片手に始めたが、もう午後3時を回っていたので残りはまた今度にします。
明日起きた時に腰が痛くなければ良いが、ちょっと心配・・・。


コメント

タイトルとURLをコピーしました