タマネギ(早生)の収穫!!!

 最近は雨が多くて農園での作業は休まざるを得なくなった。
しかし今日は天気もすっかり回復しており、泥はねする事も無く農作業が出来そうである。
今日の予定としてはタマネギ(早生)を収穫してしまうこと。
もう数日前から茎が折れ出していたので早く収穫しなくっちゃと思いつつも延び延びになっていた。
土が乾燥してからの収穫が理想的ですが、次の予定もあるので早く収穫してしまいます。

今年は追肥を怠ったので全体的に球が小さい。
抜いたタマネギは根と茎を切り、湿った薄皮を剥いでから籠に入れてお持ち帰りします。
タマネギを抜き終えた後の畝はマルチを一旦剥いで、もう一度耕し直しを行う。
畝に牛糞を少しだけ入れ、カリ肥料と殺虫剤を散布してからシャベルを使って全体を深めに耕しました。

今迄使った穴開きの黒マルチは再利用する事にします。
今年もこの場所でサツマイモを育てる予定ですが、実はこの畝はサツマイモを数年連作で栽培しているのです。
連作は良くないと思うのですが、この畝で育てるとサツマイモには不思議と甘味が出る。
去年の「紅はるか」は最高の出来でした。
ホクホク系が好きなので今年はシンプルな品種の紅アズマにしてみましたが、収穫までが楽しみです。
サツマイモ苗の植付けは明日か明後日にでもやろうかな・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました