サツマイモの植付け!!!

 午後から天気が下り坂になると天気予報。
雨かも知れんと思いながら午後から農園に向かったは良いが、やはりポツリポツリと雨粒が落ちてきた。
でも降ったり止んだりを繰り返しているので農作業にはさほど影響は無さそうだ。
今日はサツマイモを植付ける事にする。
ホームセンターでベニアズマの苗10本を買っは良いが、畝が空いてなかったので家で数日間保管しいていた。
早く植付けないと苗が枯れて駄目になっちゃいそうなので今日は多少の雨でもやる予定だ。

植付ける畝は出来ていたので、たった10本の植付け作業は簡単に終わってしまった。
◆次は隣の畝で栽培していたカーリーケールを撤収してしまおう。
この場所にはゴーヤを予定しているのでケールを撤収して畝の耕し迄は終わらせたい。
数本植えたのに、今では残っているカーリーケールの苗は2本だけ。
董立ちして黄色い花まで咲かせていたが問答無用で伐採した。

何も無くなった畝に牛糞を投入してからシャベルで耕す。
雑草が多くて根っこ取りに手こずったが何とか終わらせた。

◆そら豆が育ってきたので横(通路)にはみ出さないようにしてあげよう。
今まで1段目まで紐を張っていたが、今日は2段目を追加して紐を張っておいた。
これから夏野菜の植付けが本格的に始まるので、もうひと踏ん張り頑張らないといけないな・・・。

コメント