白菜の植付け!!!

 今日は9月16日で例年なら秋真っ只中の筈なのに、何故か今年は未だに暑くて暑くて・・・。
農園では例年なら畑の耕しや秋野菜の準備で忙しい時期なんだけど、今年は熱中症が心配で作業する気力も無くなる。
体力も段々と衰えて来ると、今は2区画を借りているが半分に減らしても良いかなとついつい弱気になってくる。
今後の事は様子を見る事にして、今は出来る事を順番に終わらせるようにして行きたいと思う。
◆昨日は白菜を植付けたので記事にしておきます。
実は我が家でミニ白菜の苗を種から育てていましたが、暑さの影響も有って全てが枯れてしまいました。
代わりの苗をホームセンターで購入しなければと思っていた矢先、昨日農園の交流館前で白菜の苗を1個50円で販売していたので6個を購入しました。(無人販売)

畝は耕して有ったので、殺虫剤を少し投入して再度地ならしをしています。

根付きを良くするためしっかり水を撒いてから6苗を植付けました。

かなり余裕(間隔)のある植付けにしています。
今の時期はバッタやコオロギ・カメムシなどの虫が多いので、防虫ネット無しでは無理と判断しました。
トンネル支柱を使って防虫ネットを被せておきます。

土中から来るヨトウムシも怖いですが、ダイコンハルサムシもハクサイには脅威です。
今年は暑過ぎるためか、ダイコンハルサムシの姿はまだ見ていない。
いっそこのまま見ないで終わって欲しい。
◆先日雑草取りをした小カブですが、防虫ネットを掛けたので、虫に食べられる事なく何とか育っています。

その内に大きなカブにするために間引きをしないといけないな・・・。


コメント

タイトルとURLをコピーしました