追肥を行った!!!

 いかにも梅雨と言ったジメジメとした天気が続いてます。
農園に行った所で土は雨でグジャグジャだろうし、途中から雨が降り出すかもと思うと行く事を躊躇してしまうが、キューリの収穫が有るので行ってみる事にする。
キューリは食べたくて収穫する訳では無い。
オバケのように大きくなったキューリを放置しておくと苗に負担が掛かるからだ。
行った序に追肥もやっておく事にする。
トマトは茎が少し太いし、葉っぱが全体的に内側に丸まっている様だ。

肥料過多かなと思われるので、今回は追肥しないで様子を見る事にする。
キューリとケール、ゴーヤに追肥をしてキューリの下葉の整理をしておく。

右側がキューリだけど下葉を取り除いて整理したのが分かりますかね。
左のカボチャもかなり葉っぱを切ったけど、まだまだ鬱蒼としている。
葉っぱで見えない部分(意外と上の方)で実を付けていた。

こんな感じでゴロゴロと出来ているので、大きく育てるために間引く必要が有りそうです。
キューリの収穫ですが、今日は天気の影響も有るのか幾分少な目となりました。

二人家族なのに行く度にこの量です。
キューリのきゅーちゃん作ったとしても全部を消費するのは無理。
農園ではキューリなんて欲しい人は居ないだろうし、ご近所さんに配るのもなぁ・・・。


コメント

タイトルとURLをコピーしました