フルティカの収穫!!!

 朝方まで降っていた雨も庭掃除する7時頃にはもう殆ど上がっていた。
そしてお日様が久し振りに顔を出して一時的かも知れないが良い天気が戻ったようだ。
ここ数日は雨が多く農園の状態が心配だったから午後から行って様子を見る事にした。
私の区画の野菜は多くが雨除けと日除けで覆われているので洪水でもない限りは大丈夫と思っているが、念のために確認しておく。
今年のヤーコンは葉っぱの色も良くて去年より良い状態みたいである。

ゴーヤの蔓をネットに結束する作業を今日も行ったが、苗の下の方で雌花を1個見つけた。

苗がまだ小さいので摘んでしまうが、やっとゴーヤの苗らしくなったと思えた。
そのゴーヤの支柱の脇に大葉を植えている。

この苗は空き地に自生したのを植え替えてあげたものだが薬味として少し採れれば良い。
キューリも採れてはいるが日光不足で一時と比べると収穫量は落ちている。

私の区画近くで80代の夫婦が居たので半分を差し上げた。
食べ切れないのでご近所に配ったりもしているが、何のために苦労して栽培しているのか自分でも良く分からない。
トマト(フルティカ)の苗も私の背丈くらいまで伸びて来た。

天井のビニール迄来たらトマトを吊るしている紐を降ろして行こうと思っている。
そしてトマト(中玉)もやっと収穫出来る状態になってきた。
まだ数は少ないが試しに収穫してみる事にする。

1房目だから美味しくないですが、今年最初のトマトって事で味わってみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました