小さなスイカの玉が!!!

 毎日雨ばっかりでうんざりしていたが、今朝はお日様が顔を出している。
雨だけでなく風も強く吹いていたので農園がどうなっているか心配なので午後から農園に出かける事にした。
前回農園に行ったのは6月29日だから4日振りの農園って事になる。
農園の我が区画に着いて雨や風の影響を見て回ったが、特に問題は起きていないようだ。
先ずは一安心ってところか。
◆農園も4日振りになるとキューリがオバケになってないか心配だ。
一歩手前では有るがオバケまでには至ってない様で助かったが、今回採れた量が凄い事に。

数えてみたら24本有った。
どうすんねん・・二人家族でこの本数。
◆トマト(フルティカ)の収穫を期待していたが、こちらは熟したのは5個しか採れなかった。

トマトの苗を観察中に赤いのや青い実が数個土の上に転がっているのに気付いた。
手に取って確認してみると小さくて深い穴が開いているのと、中身を半分くらい食べられているのが有る。
どうやら「タバコガ」の卵が孵化して幼虫がトマトを食べ漁っている模様だ。
消毒すれば問題解決なんだろうけど、どうしても有機に拘りたいので虫を探して捕殺する事にした。
トマトのヘタの部分に黒くて粉の様なフンをするのでその辺りを探してみる。
後は穴が開いたトマトの実を探すしか方法は無い。
その後数個の実を取って虫も駆除した。
◆スイカの様子を見ていたら小さな実を発見。

早速スイカの下に受け皿を置いてあげた。
まさ1個だけではあるが、受粉してくれて有難うだね。
これから次々にスイカが出来て来ると思う。
「こんな甘い西瓜を生まれて初めて食べた」って言われたいし、そんなスイカ作りをを目指します。


コメント

タイトルとURLをコピーしました