ヤーコンの日除けを嵩上げ!!!

 危険な暑さなので外出は控え、熱中症に気を付けましょうと言われている中お昼から農園に出掛けました。
冷房の効いた部屋の中とは違い、屋外では日差しは肌に焼け付く様に熱く、何もしなくても勝手に汗が噴き出します。
この炎天の下では長居すると熱中症は間違いないので早々に家に戻るのが正解でしょう。
私も水を撒いて収穫したら即帰る積もりでした。
里芋とヤーコンに水を撒いてる時に日除けの天井まで苗が届いて頭を押さえられてるのを見て何とかしなくてはとなった。

日除けシートを剥がしてみたらヤーコンの苗の先端が日除けに押さえられて曲がっている。

アーチを上に延長して日除けを持ち上げる事にする。
6本の新しい支柱を打ち込んで、アーチ支柱を縛り付けてから日除けシートを被せた。

本当は6本では無く10本の支柱を立てたかったが、余りの暑さのため此処までの作業が限界です。
これ以上作業をやって熱中症で倒れると困るから止めておきます。
◆ゴーヤも収穫までもう僅かかな。

ゴーヤチャンプルやゴーヤのスムージーが楽しみです。
◆スイカに実が一気に出来始めました。

今の時点では小さいのを含めて4個出来ています。
今度は破裂させない様に育てなければ。
◆今日の収穫は少ないがキューリ4本とトマトです。(キューリは撮り忘れ)

早く帰る予定だったのに、気が付けば結構農園で作業していた。
熱中症対策として補給水は絶対に携行しないと駄目ですし、喉が渇く前に飲むことも大事。
私の場合は空調服を着用しているので炎天下で長時間作業で来たのかなと思っている。
バッテリーがもっと軽くてファンの音がもっと静かならなぁと着る度に思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました