ゴーヤは豊作!!!

 今日も凄く暑くて日中に農作業なんてとても出来る状況ではない。
行くなら朝の涼しい時間帯を選ぶのが正解だと思うが、私の場合はどうしても午後から出かける事になってしまう。
熱中症対策として喉が渇く前に補給水を摂るようにして、服の両脇に扇風機が付いた空調服を着用するようにしている。
熱中症と言えば、3日(土曜日)にJR道場駅の先にある貸農園で81歳の男性が一人で農作業中に熱中症で倒れて死亡したそうだ。
同じように家庭菜園を楽しむ者としては他人事ではなく、私も間もなく後期高齢者の仲間入りなので熱中症には特に気を付けなければいけない。
さて、今日も炎天下なのに野菜に水を撒くために農園に来ている。
前回にスイカが割れて少し気になっていたのでスイカの畝を最初に確認したら大きめのスイカが割れていた。

何となく、鳥が突っ突いた感じで中が腐っている様にも見える。
他にも少し小さめのスイカが縦に割れているではないか。

大きめのスイカはそろそろ採り頃と思っていたが、小さい方はまだ受粉して半月程度だった。
今迄はポンポンと掌で叩いて採り頃を確認していたが、今回のスイカは撮り頃がさっぱりわからない。
もうスイカは諦めて他の野菜を収穫して家に戻る事にしよう。
キューリは不思議と長く収穫出来ている。

形は悪いが味の方は落ちている訳では無いので持ち帰ろう。
トマト(フルティカ)の今年の出来(収穫量)は悪かった。

悪いなりに収穫できているので良しとしよう。
カボチャ(ロロン)を2個収穫した。

先日収穫したカボチャと比べると小振りだが売り物じゃないので問題は無い。
私の区画で今一番収穫量が多いのはゴーヤになる。

今はゴーヤジュースにして毎朝飲んでいる。
初めて作る種類のゴーヤだったが、思ったよりも苦みが少なかった。
植付けが遅れたオクラを早く収穫したいのだが、こちらはもう少し時間が掛かりそうだ。




コメント

タイトルとURLをコピーしました