生姜の収穫!!!

 今日は生姜の収穫の為に農園に行きました。
生姜は収穫が遅れると辛くなってくるので新ショウガとしてもっと早い時期に食べた方が本当は美味しい。
一般的にショウガは10月から11月が収穫期と言われているので大生姜としては丁度いい頃かなと判断しました。
今年のショウガは去年収穫したのを家に持ち帰って保存したものですが、保存後半で大半を腐らせてしまい残った僅か3個の種芋を植付けたものです。
なので収穫も3株だけ。
里芋と違って根付きが浅いため掘起しも簡単なので数分で掘り起こせます。
何たってたったの3株だから。

たかが3株だけど、それなりに大きな実が付いていた。
来年はもう少し数を多めに植付けたい。
今年は家で保存するのは止めてホームセンターでショウガの種芋を買う事にしよう。

 そろそろ空豆やエンドウ豆の前準備で畝を耕さなきゃいけない。
昨日は家でポットに豆の種を蒔いたが、タマネギも畝の耕しは豆類と同じだ。
こちらはまだ早いけどタマネギの苗もその内に購入しとかなきゃ。
ボケッとしてると苗が売り切れちゃったって事も有り得るので注意しておこう。

 私の区画を囲んでいる防風ネットにゴーヤが1苗まだ残っている。
いくら何でも寒くなったこの時期ではゴーヤは育たないだろう。
この際ゴーヤは撤収する事にした。

小さい実が沢山出来ていたが、食べられそうな3個だけ残して後は処分した。
あと残っている夏野菜はピーマンだけ。
ピーマンは次回に処分する事にしよう。

 作業を終えて右手の爪が引っかかるのが気になる。
手袋を取って見たら、人差し指の爪先が割れていた。
最近クラシックギターを弾くために右手だけ爪を伸ばしているが、老化で爪に元気が無くなったんだろう。
瞬間接着剤で補修出来るらしいので一度試してみたい。
マニュキュアを塗って爪を保護してみたいと思っているが、あっち系って勘違いされそうでいやだ・・・。



コメント

タイトルとURLをコピーしました